2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

48日目

午前買い物、午後買い物と公園。 明日から5回平日。

47日目

午前中買い物、午後こども連れて公園。 空き時間に日本の仕事と研究。

46日目

長女小学校、二女保育園 →自宅で三女を抱っこしながら昼食と夕食を料理

45日目

長女小学校二日目。まさかの友達増加。楽しそうで何より。 日中に二女三女連れてgovenmentで手続き。保育園が安くなるとよいが。

44日目

長女小学校初日、まさかの楽しかった様子。 初日から友達ができたらしい。日本語通じる子がいないのに。 一方二女は保育園楽しくない模様。

43日目

祝日。雨のため何もできず。近くのスーパーもやってない。 明日ついに小学校初日。

42日目

こども1名が保育園初登園。気分が乗らず昼食を食べられなかったらしい。 皆で迎えたあと病院、買い物。 明日は祝日。雨らしい。

41日目

午後買い物。 明日からついにこども1名が保育園に登園。 研究室が見えてきた。

40日目

家族で初ビーチへ。想像以上にすごかった。 秋なのにめちゃくちゃ焼けた。 明日はやることがない。

39日目

午前中保育園オリエンテーション。 午後に予防接種と公園。 こどもたち予防接種たくさん打たれた。

38日目

午前中に次女の保育園手続き。来週から入れそう。 午後に日本で公開前のマリオの映画鑑賞。面白かったが寝た。

37日目

赤ちゃんを6時間抱っこ。オンラインミーティング中も抱っこ。疲れた。 そんな中、妻に現地ママ友何人かできたらしい。 保育園も話が進んだ?

36日目

午前買い物、午後公園とアウトレット。 保育園から返信来ない、電話留守電。

35日目

午前中買い物、午後公園。 論文少し進んだ。

34日目

奥さんが火傷で救急外来受診へ。 よってこども3人をワンオペ。公園からの買い物。 帰宅してこどもたちをシャワーで洗い、晩御飯を作った。 まああまりいつもと変わらない。 明日から平日だが研究室にはまだまだ行けない。

33日目

昼公園、そのあと買い物。 曜日がわからなくなってきた。

32日目

昼買い物。午後に公園。 早く学校の新学期始まってくれ。

31日目

午前中買い物。それだけ。

30日目

午後買い物。 毎日つまらん。

29日目

こどもたちの予防接種の登録の予約。登録のための受診が10日後とかもうね。登録が終わってから予防接種が可能になるらしい。 昼に公園で遊び、そのあと買い物。 明日も買い物。終わらない。 いつになったら研究に本腰を入れられるのだ。

28日目

昼に買い物。小学校に必要なものリストがあるが、全部はわからないため明日小学校に聞く。 午後は知り合いファミリーと遊んだ。 明日やっと平日。やることいろいろある。なお研究は進まない。

27日目

昼にテレビ購入。午後に日用品購入。まだ足りない。 こちら明日は祝日です。

26日目

ようやくIKEAで家具家電の買い物。まだ足りない。 明日も買い物。 論文執筆を僅かながら進めている。

25日目

午前中にひっそり研究室を見学。俺の部屋は独房だった。最高です。 午後は日本人ファミリーと遊んだ。 明日は買い物。

24日目

午前中保育園の見学。先日のに決めた。 昼にようやく室内のwifiが繋がった。プロジェクターも届いた。 午後は買い物。明日は祝日で店が全部閉まるらしい。

23日目

昼はケバブ。美味い。 午後に一人で小学校手続きへ。大量の資料(勿論全て英語)を渡された。全部で30枚くらい? その後買い物してから家族で公園へ。 明日もやること多い。

22日目

午前中に小学校で手続き。皆優しい。 午後に保育園見学。ここがよい。 家の冷蔵庫は無事に冷たくなった。

21日目

引っ越しをした。 家具付きだが、冷蔵庫冷えない、洗濯機脱水できない、ダイニングテーブルガタガタ、テレビのリモコンがない。 ついでに時計動かない、ライト点かないところあり。 明日不動産業者にクレームを言う。

20日目

午前中引っ越し準備。午後公園。 空き時間に論文読んだ。 そういえば昨日車を車にあてられた。

19日目

午前中に子どもが入学予定の小学校へ。なかなかよかった。 午後にアジアのフードコートへ。なかなかよかった。 明日は引っ越しの準備。来週は忙しい。