連休

本来なら今日はJAMのためグンマーに行く予定だったが、悪天候のため2日前にキャンセルしておいた
というわけで久しぶりのフリー連休となった

積雪のほうは大雨のおかげで全部流されたようだ
道が割と歩きやすい

午前中から大学
論文執筆は順調に進んでいる

そういえば特別短縮で院を3年で修了するのはやめた
特別短縮のメリット
・早く出世できること→たかが1年の違い
・箔がつく→これは大きいけど
・授業料1年分少なくなる(53万くらい?)

デメリット
・バイトが不自由になり収入が500万(!)くらい下がる
・学生の面倒、委員会参加、入試の監督など面倒が多すぎる
・自由がなくなる(院生は休もうとすれば休み放題)
・のびのびと勉強や研究ができなくなる

先を急いで中身スカスカで出世しても仕方ないし、もっと研究したい
1年くらいいいだろ
てか、普通4年なんだよ