30歳

まずは出発前の話
前日の21時半にスライド完成(仮)
義理の姉は成田空港にいるときに出産したらしい
結局立ち会えず

LITHUANIAについて最初の2日間は観光
まあまあ楽しかったが、なんてたって小国、見るものがあまりない

3、4日目は研究所見学
めちゃくちゃ好い人たちで焦った
海防も見られたし、良い経験になりました

4日目の午後に翌日のconferenceの新しいプログラムが発表された
俺のパートが45分間に変更となっていたが印刷ミスだと思うことにした

5日目の午前中に発表
結局20分くらいで終了した
北欧の人はいいね、質問なんかしてこないからね
これがアメリカとかだったら自己主張しまくってくるだろうね

6日目の朝に出発
昨日だが、帰国する頃には30歳になっていた
ちなみに昨日教授の父が亡くなったらしい
俺の誕生日、よく人が亡くなるんだよね